筋トレ、読書、時々プログラミング

サプリメントの紹介や、本の紹介をメインに書きます。 プログラミングなど、技術系のことも書くと思います。

【書籍レビュー】神・時間術

ブログ名に読書を掲げているのにもかかわらず、読書関係が全然ないなーと思い、最近読んだ本のレビューというか感想的なことを書こうと思います。

 

 

今回紹介する本はこちら!

 

f:id:isshi06:20170430111332j:plain

 

 

すごくカッコイイ表紙ですよね!

最初見たとき、

 

『本当にビジネス書?? 怪しい本じゃない??』

 

と一瞬思ってしまいましたが、内容は至ってまじめな本ですのでご安心ください。

 

さて、本書についてですが、著者は精神科医の樺沢紫苑さんです。

 

この方が、日々のスケジュールを行う中で体得したタイムマネジメント術を

脳科学・心理学研究を取り入れ、科学的に体系化した時間術(神・時間術)について、様々な方面から詳しく書かれています。

 

本書の構成は以下のようになっています

 

はじめに

序章:最高の人生を手に入れる「神・時間術」4つの原則

第1章:脳の機能を最大に生かす集中力の高め方

第2章:朝の時間を最大に生かす脳のゴールデンタイム術

第3章:昼の時間を最大に生かす午後のリセット術

第4章:夜の時間を最大に生かす運動&睡眠リセット術

第5章:仕事の時間を最大に生かす時間創出仕事術

第6章:自由時間を最大に生かす自己投資&リフレッシュ術

おわりに

参考図書

 

神・時間術 目次より

 

 この目次を見てわかるように、

朝昼晩とすべての時間が網羅されている上、

仕事時間・自由時間に関しての時間術までもが本書では述べられています。

 

なので、どんな人が読んでも何かしらの気づきや学びが得られると思います。

 

著者の樺沢さんは同名義でYoutubeでも主に精神科医的な視点で様々な日常の問題に関する質問に回答する動画を出しています。

 

本はあまり読まないけど動画なら...という方はYoutubeで動画をご覧になってはいかがでしょうか??

 

 

樺沢先生のYoutubeチャンネルのリンクを貼っておきます。

www.youtube.com