読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレ、読書、時々ライフハック

サプリメントの紹介や、本の紹介をメインに書きます。 時々、『これはシェアしたいな』と思ったことも書きます

質より量?量より質? という話

突然ですが、何かを習得する際やスキルアップをするときなどに、

 

量より質だ!効率が大事なんだ!

 

とか、

 

質なんかは置いといてとりあえず量だ!!!

 

とか色々言われたり、本があったりと、

 

「一体どっちやねん・・・」

ってなったことがある人も多いと思います。

 

僕もそうでした。 が、最近一つの気づきに至ったので共有したいなと思ってこれを書いています。

 

それは、

 

1.金銭的な理由で量をこなすことができないならば、量より質

 

2.それ以外は質より量

 

だということです。

 

まず1.ですが、最終的な目的は何かしらの技術の習得や自身のスキルアップであると思いますので、回数をこなすのに金銭的問題がある場合は迷わず1回1回の質を重視するべきだと思います。

 

そして2.ですが、そもそも、最初から質を求めること自体よくよく考えたら不思議なことで、効率の良いやり方なんて実際やってみないとわからないんですよね。

今のレベルで効率よくやれてるやり方でも、一歩進んだ時には全然効率が良くないやり方になっているということもよくある話で。

 

あと、よくありがちな失敗として、

 

効率の良いやり方が思いつかなかったから何もしなかった

 

ということです。

これは最悪です(´・ω・`)

 

これだと自分の目標に一歩たりとも近づけません。

 

こんな失敗するくらいなら

 

効率の良いやり方なんてわからないから、とりあえず今できることをやってみる

 

の方が絶対に良いと思うんです。

 

あくまでも、目標を見失わない ってことですね。